海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

LAZADAよりShopeeの方が安くて品揃え豊富な感じ。

タイ生活も1年を超え、おかげさまで便利に生活できているなぁとしみじみ感じています。それもこれも、社会の発展だったり、ネットやSNSに情報を乗せてくれるバンコク在住者様のおかげだったり。

 

なので私からも、これからタイ生活する人へ少しでも役に立てる事があればと、もう少し頻度あげてブログアップしていこうと思います。

 

というわけで今回は通販ネタ。以前こんな記事を書いていましたが、意外と読まれていた?ようなので、興味ある人はあるのかな〜と、Shopeeをダウンロードしたその後について書きたいと思います。

 

はい、その後使い勝手について全く更新していませんでしたが、結論としてすごく便利です! 

 

ダウンロードして設定するまではハードル高かったけど、使い勝手は本当にいい。何より品数が断然多く、LAZADAで見つからなかったものがShopeeで見つかるということも茶飯事です。あと、安い。利益出てるのかな?くらいに安いw

 

パーソナルショッパーも多いので怪しい?と思う店もなくはないですが、基本後払い(Cash on Delivery)にして届いて確認してから支払いという流れにすればあまり心配は要りません。

 

私の中のイメージでいうと、日本のでいうAmazonがLAZADAで、Shopeeは楽天かYahooショッピングという感じです。(前言ったことと違うかもしれない。ごめん。現時点でのイメージはこっちのが正しい)

 

LAZADAはインターフェースもわかりやすいし、大手の企業や店舗も多いので安心感がある。タイ国内からの発送が多いので比較的すぐ届くものが多い。

それに比べると、Shopeeは海外発送(個人輸入系)も多く出てくる。パーソナルショッパーや小さい小売店も多いのでいつ頃配達されるかの幅が広かったりする。あと、大項目で検索に引っかかってその後色やサイズを選ぶ時点になってから在庫の有無がわかるので、カートに入れるボタンを押すまで在庫なしに気づかなかったり。(そーゆうところが、楽天そっくり!と思う。)

あと、何よりセールやクーポンがめっちゃ多い。使い方わからないくらいあって、うわーめっちゃ安い、と思ったら翌日には定価に戻ってたりするから見つけたら今買わなきゃ!という気持ちにさせられる。まさに楽天の買い物マラソンみたいな。。。

 

でも、どうしてもこれが欲しい〜でもどこで売っているかわからない・・・日本で買って持ってきてもらうか・・・と悩んでいたようなものは、Shopeeを探せばだいたい見つかるんです。

一番の難関は検索ワードを探り当てることかな、と。検索用語さえわかればめっちゃ出てくる。タイ語できなくても英語で十分ですよ。

 

特に子ども用品・服とか日用雑貨とかは、韓国や中国に可愛いくて安いものが多いので、正直日本で(輸入されて)転売・販売されていたようなものは大抵Shopeeで原価で買えてます。

あと、タラートとかマーケットとかで雑貨や小物見るの好きな人とかは楽しいかも。偽物ぽいバックやら靴やら革製品も売ってます。しかも、タイムセールとかクーポンとかバンバンでてるのでめちゃ安い。タラートより安い。

 

あと、日本に旅行してドラッグストアあたりで買ってきたらしい日本製品を転売しているパーソナルショッパーもいます。それも、そんなに高いと思わないくらいの価格で。これまたクーポンやプロモーション使えばどんどん値引いてくれたり。

しばらく帰国予定がなくて嘆いている人は、検索してみる価値ありますよ!

 

ちなみに私がどんなものを買ったり検索したりしているかというと、欲しい家電の相場調べたりとか、子ども用の消耗品を探したりとかですね。

 

たとえば、扇風機が欲しかったとします。そして子どもが指を突っ込んで怪我しないように羽が無いタワー型みたいなやつがいいな、でも数年の滞在期間だけだしそこまで高くなくていいな、と思っていたとします。

店舗で買うなら、エンポリやセントラルとかのデパートの家電売り場だと高級品しかなかったりするので、庶民ならビッグCやテスコロータスにいったりすると思うんですよ。でもビッグCもテスコも家電専門店ではないので品揃えは豊富ではありません。在庫も運次第。リサイクルショップも同様。

そういうとき、ECサイトは便利です。価格ドットコム的な使い方ができます。カラーもデザインも豊富!そしてめっちゃ安いの見つかります。

羽なしタワー型扇風機ってダイソンのクソ高いものしかないと思ってたら、パクリ商品?なのか似たデザインで桁が違うものが売られてました。

正直、トレファクで中古品買うより安くね?と思うものもあります。

パチモン電化製品は壊れるリスクがあるとお思いの方もいるかもしれませんが、エンポリで買っても壊れるものは壊れるんですよ・・・しかも保証期間1週間とかでほぼ意味のないアフターケア。昔買ったDVDプレーヤーも1ヶ月立たず変な音がして壊れました。

 

同様に、コードレスの充電タイプの掃除機を探していたときもネットの方がたくさんありました。

タイの掃除機、コードレスの軽いのって意外となくないですか?店舗で探しても重量感のあるどっしりした掃除機ばかりで。複数の部屋またいで掃除したいときってコード邪魔なんですよね。。

とかね。なんなら、タイに来たばかりの人にこそShopeeの便利さを知って欲しいくらいです。

 

あとは、子ども用としてはスイミングオムツとかですね。オムツ外れしてない子を水遊びさせるとなると必ず必要になるであろう水泳用使い捨て紙おむつ。

年中暑いタイでは、子供の体力消耗にはプールがもってこいなんですが、毎度毎度スイミングパンツを買っては捨てをするとそこそこコストがかかる。

探したことある人ならわかると思うんですけど、デパートだとhuggiesのスイムパンツとかフジスーパーで売ってる日本製のグーンやムーニーのスイミングオムツがあるんですが、結構高いんですよね。

これも中国製のバリ安いやつがShopeeで1枚単位で買えちゃいます。1枚あたり20数バーツかな。これがあると気兼ねなく毎日プールできます!

 

はい、そんなこんなですが、物好きな誰かの参考になれば嬉しいです。

 

具体的に欲しいものがあれば、日本語で検索してアマゾンとかで出てきたショップのページの検索ワードをそのまま英語にしたり、スペース空けて何語か入れて検索すると結構引っかかるので試してみてね。