海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

簡易ベビーモニター/セキュリティカメラをスマホ2台で実現させる方法

使わないスマホもしくはiPadタブレットを持っている人はいない?もし充電が切れて机の引き出しにしまったままになっていたとしたら、今すぐそれを充電して!(ブライトサイド風)

という慣れない前置きはさておき・・・個人的にこの方法は画期的!と感じたのでシェアします。

 

ベビーモニター、セキュリティカメラと聞くとなかなか大掛かりなものをイメージしますが、要は端末が2台あればできる技なので、カメラついてたらiPhoneでもAndroidでもなんでもありです。

 

シッターさんにちょっと子どもを見てもらって外出したいと思っているけど少し不安…とか、週末に旦那に子供を託して1人時間をつくりたいけど不安(これは別の意味で問題)という人、家にカメラ置いといてそれを外出先から見れたら便利なのになーと思ったこと、誰でも一度はあるのでは?そんな人に試してほしい方法です。

例えばスマホタブレットを例にします。前提として2台ともネットにつながる環境が必要ですが、家にインターネット(Wi-Fi)を引いていて、1台はSIMを契約してたらそれでOK。

私の知る限り3通り方法があるのですが、①→②→③の順でオススメなので気になるトピックがあれば目次から飛んでみてね。

InstagramのLive配信をする

新しくInstagramのアカウントを作り、フォロワーをあなた1人にし公開範囲は友達のみとします。
家に置いておく端末(ここではタブレット)のカメラを映したい方向にセットし(スタンドなどがあると尚良し)、Live配信スタート!
あとは出掛けた先からスマホでそのLive配信を見るだけ。普段からよくインスタ見てる人にはすごく便利です。いつも見るアプリから部屋の中が見えるんですもの!
見たい時にインスタを開けばいいので、見ない時は閉じてOK。データ量も節約でき、こちら側の声が聞こえないのでうるさいところに行く時や子供が寝てるときにも使える。配信が終わったあと動画を24時間保存しておけば、見れなかった時間に何があったかを後から確認もできます。
ただし時間制限があるので(1時間)、短時間のお出かけ向けです。

 

FacebookのLive配信をする

インスタと同じくFacebookでも新規アカウントを作り、公開範囲を友達のみとしてあなただけがフォローします。Facebookのメリットは4時間までLive配信ができること。
だったら最初からFacebookを使えばいーじゃんとなりますが、原則実名登録なので個人で複数のアカウントを作るのは規則違反みたいだし、登録に際して電話番号とか必要な情報が多くてインスタみたいにサブ垢がサクッと作れないのが難点。でも4時間以上どうしてもモニターしたい!というときは、あなたの親や祖父母の名前をお借りするなどし、アカウントを使わせてもらうといいと思う。子どもの名前で作っちゃうと未来を考えるとちょっと可哀想かな。

③LINEテレビ電話やFaceTimeなどで2台をつなぐ。

これは一番イメージしやすいかもしれないですね。相互の声が聞こえるので、外出先からも子供に話しかけたいという需要があればこれもあり。
これが3番目に来ている大きな理由は、つなぎっぱなしなのでデータ容量使う点、LINE電話つなぎっぱなしだと他のLINE電話が受けられないこと、こっちの雑音が向こうに聞こえるのでうるさいと子供寝てたら起きちゃうかもということ。まぁそのときはミュートすればいいんですけど、だったら①または②をつかって必要なときに電話するという方がいいです。あとうっかり切断したらそれまでなので(これが一番怖いかも・・)、お気をつけを。

 

子守を誰かにお願いするうえでセットする場合はカメラ回してることをその人へ伝えた方がいいです。隠し撮りしてるみたいで印象よろしくないと思います。
「ずっと確認してるわけじゃないし、むしろ見ないかもしれないんですが、万が一何かあったときに過去動画を確認するために撮っておきたいんです」となどと事前に伝えておくと良いでしょう。

あとね、子どもが複数いて、1人が昼寝してる間にもう1人の対応でどうしても寝室から離れざるをえない(ほかに大人がいない)というとき、寝室にセットしておくといいですよ。
あとは自分が一人でゆっくり湯船に浸かりたいときにリビングにセットしておくとかね。

ある程度大きくなったら留守番させている間に設置するという方法もあるかもしれないけど、まだうちは子供が小さいし実感わかないので、この記事はあくまでベビーモニターという観点で書かせていただきました。

(シンガポールや香港では10歳以下の子供を家に1人で置いておくのは違法だから、いくら言葉が通じる年齢になっても10歳までは留守番させないでね!)

もし他に似たような活用方法をご存じの方はコメントなどで教えてください~!