海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

男性が若いうちに「遊び終わったほうがいい」のと同じ度合で女性は若いうちに「オゴられ終わったほうがいい」と考える

”遊び終わる”というのは、単純にそれに飽きるとか、それを続けたことで意味がないと感じたり、空虚感に気づくなど、いろんなこじつけ理由で成長に必要な一環としがちであるが、誰かしら犠牲を伴うことは間違いないので当人はそれを理解するべきであるということと、そもそもそういうフェーズに興味がない男女はこの記事は読み飛ばしていただきたい。

タイトルだけ見ると、女性がおごられるということに関しておごる側の男性は「は?!」とおもうかもしれないけれど、今のうちに遊んでおけという男性へのアドバイスも同次元だと思うのでそこは目をつぶってほしい。

 

また、世の中では女性の下方婚ブームとか、今の女性は男性の年収を気にしなくなってきている!?とも言われていますが、ここでは元々稼いでいる女性はいったん対象外にします。

 

一部若手を除いて、女性の労働時間あたりの賃金が男性より低いという問題は一向に解決する兆しが見えない現在、まだ男性におごられたいとおもう女性は多くいます。勤続期間中にも出産育児で仕事前線から立ち退かざるを得ないというハンデを背負うことからも、男性の経済力に期待するのは仕方がないと多くの人が思っている。

しかしそんな経済的に男性に依存し続ける人生はアラサー世代のお母さんまで。はっきり言ってアラツー母世代もといこの先の日本では1人の稼ぎで家族を養うのが不可能な時代です。年金は納めた人ほど損をする構図です。共働きが普通という文化になるでしょう。そんな中、どのようにして女性の自立心を育てるか。

乱暴な言い方ですが、最初から遊ぶなと押さえつけるよりは遊び終わった男性こそが誠実になるという荒治療に倣い、ゴチの酸いも甘いも知った女性こそお金の大切さを身に染みている(かも)と言いたいのが本日の主題です。

 

ゴチ慣れてそれに飽きた(もしくは痛い目を見た)女性は、その後大変に甲斐甲斐しくまじめに働き、専業主婦であってもお給料を稼いでくる男性に対して「ありがとう」としっかり言葉に出して感謝しつづける可能性を秘めています。

ポイントは、20代までに遊びを終わらせておくこと。

 

女性の20代は華であります。もとい、日本においては特に。

過ぎた人が後で実感する人生においてもう戻ってこないピーク(もちろん30を超えても華やかな人もいますが)であり、女子大生のブランドから若くフレッシュな体という価値、それに対しあらゆるお食事やプレゼントや恋愛めいたイベントが次々に舞い込んでくるので、今しかないそれを断れというのも寂しい。その先を考えるとね。

この若き時代、容姿に恵まれた貴方は、うんと享受しておいたらいい。もちろんそれに対しては礼儀を忘れずに。

十年もするとびっくりするくらいのエイジハラスメントが・・・

 

でもそのうちに気付くのです。最初はかっこつけて出してくれた男性も、どんどん見返りを求めてくることに。それに、”適切な”お礼をするということが、またもや難しい。自分がおごる側の立場だったらと考えてみたらわかると思う。

人間だれしもgive&takeで成り立っているため、片方が片方にただ渡すだけの関係は長く続くはずはない。また悲しいかな、give&takeしていたとしても、それが長く続くと女性の価値が年齢で下がっていくこともまた多くの実証が示すように事実なのだろう。つまりは完璧なバランスは数年も続かないのだ。

そして、男性側にも負担を与えているという事実にも気づく。20代女性からすると40代以上のお金を持っている男性の財布事情は想像つかないかもしれないが、よっぽどの企業家や東京カレンダーに出てくる港区おじさんでもなければ、毎回ゴチってプレゼントでタクシー代なんて続かない。そして不満が少しずつ募り、ついに彼が激情すると大変に恐ろしい展開が待っている。

最初は若ピチの自分と会いたがってる♪とウエメセで遊んで”あげていた”つもりが、男性のご機嫌を取らないとすべて失うという事実に気付く。亭主関白なお父さんに支配される母を彷彿とさせるとは言わないものの、自由だと思っていた自分の生活が想像以上に束縛されているという恐怖を感じるのだ。

さすがにそれを経験すると、さほど稼いでいない女子でも、「もう二度とゴチにならない、自分のお金は自分で払う。つまり、働く」というゆるぎない自立心が生まれる。

ここまで書くと、最初から自立しているひともいるのでは?というギモンも出てくると思う。世の中には「私も払います」としっかり割り勘する女性もたくさんいる。すでに稼いでいる女性を交えるとややこしくなりそうだが、ここでは平均的な女性目線で話すと、誠実にコツコツ生きている女性はたくさんおります。きっと、遊んでいない男性と同じくらいの割合で。

ただし、恋愛ヒエラルキーの中では、遊んでいない男性がモテないと思われがちなのと似て、誠実にコツコツ生きている女性にはスポットライトがあたりづらい。

つまり、コツコツ女性は地味だったり見た目でモテにくいゾーンにはいると思う。

でも怖いのは、コツコツ女性の中にはそれまで知らなかった世界を知った瞬間にはじけてしまう時限爆弾タイプも混ざっていること。歳をとってから遊びを知ってしまう男と同じように、あとから甘い蜜を知るのは危険なのです。

またもう一つ、若いうちにまじめすぎる女性の落とし穴は、働き出して数年の20代前半だとそこまで同世代で年収の差がないが、妙齢のアラサーに突入すると就職した企業や採用形態、転勤の有無などによってどんどん年収差が生まれ、みんなが建前で隠している格差に気づいてくることにもある。そもそも正社員6年目と派遣社員6年目では数百万以上収入格差がある。外資vs日本企業でもしかり。

コツコツ真面目女性に日本は厳しいのです。

そういった中、キラキラした女性が高級レストランや会員制バーなどで舌を肥やしている姿をSNSで見ようものなら、自分の置かれている環境に対しても不満がたまる上に、稼ぐ男との結婚を考えだすのも無理はない。

女性としての賞味期限を薄々感じているからこそ、自立して頑張ろうという気持ちになれないのだ。

 

年を取ってから欲望が出てくるととても悲劇である。周りの男性にとってもだし、独身であれば本人が婚活で迷走するポイントにもなりうる。

この点からも若いうちにゴチ慣れておいたほうが良いという話につながる。 

  

もちろん、年齢を重ねても一定の自立という価値観が変わらない人がいる。そのような伴侶をみつけた男性はラッキーだ。子育てにも不安はないだろう。しかし、お金持ちなのに遊ぶことにもっぱら興味がない男性に巡り合える確率と同じくらいだとすると、そこそこレア。特に”魅力的な外見”な女性である確率は少ないのではないかと。

 

 ゴチ慣れ女性は派手な外見で男を惹きつける魅力多き女性が多かったりするものだ。そしてそういう女こそ新しい働く女性になりうるパワーを秘めていると思う。

そしてそんな女性の自立心は、結局「もう奢られなくていいです。私が払います」と思うタイミングで来るのではないかと思えてくるのだ。

 

繰り返しになりますが、もともと高年収の女性はお金にケチケチしないだろうなので対象外としての話ですよ。

 

最後に、「こんなことまでしないと女性は自立心を持てないのか!」と嘆く人がいたら、じゃぁ男も遊び終わった方がいいとか2度と言うな😭

 

以上、女性の自立心について男性の一途心と合わせて考察する、でした。