海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

タイでサルフェートフリー(硫酸系の界面活性剤の入っていない)シャンプーを買ってみた話

コロナのおかげで日本との行き来の見通しが立たないうちに、我が家にあった生活用品のストックがなくなってきました。

大抵のものはバンコクでも買えるし、化粧品とかもあまりこだわりないタイプですが、シャンプーだけはアミノ酸系の洗浄成分のものをずっと使ってました。くせ毛なのもあり、ラウレス硫酸Naとか入ってるやつは抜け毛にもなるし合わないんです。

今日はそんな私が、タイで見つけたsulfate freeのシャンプーを買った話。

最初に言っておきますが、めっちゃ良かったのでこの記事書いてます。

 

これまで使っていたもの

日本にいたころから、美容院専売の高いシャンプーを使い続けるほど意識が高くなく(貧乏性なだけ)、市販品の無印のエイジングケアシャンプーとかボタニストのダメージケアとか使ってました。夫にはちふれのアミノシャンプーをすすめてましたw

でもこのご時世でまとめ買いしていた無印エイジングケアシャンプーも底をつき、タイの無印ではシャンプーは取り扱ってないと言われ、ドンキ行けばボタニスト買えはするもののダメージケアの香りが常夏のタイでは甘ったるすぎて合わないしなーということでタイで売られてるものを探し始めました。

タイのシャンプー事情

ほとんど日本と変わらない気がします。日本も市販で多く取り扱われているのは高級アルコール界面活性剤入りですよね。市販でも取り扱われるようになったのってほんの5年以内じゃないですか?

アジア人って髪質が太めだからか、シャンプー界の成分改善に疎い気がします。それより洗い上がりのさっぱりの方が大事なのかな。こういうのは薄毛や癖毛の強いウエスタンの方が気にしてる感じ。かといって大量生産される某有名欧米シャンプーはごりごりのラウリル硫酸やラウレス硫酸入ってるのでご注意。(タイでもよく売ってる。)

ちなみにタイのBiG-Cとかでも探せばサルフェートフリーのシャンプーもあるにはあるみたいです。ただ、自粛で外回りの買い物がものぐさになってきている私、一本一本シャンプーの裏面を見て回るほどの労力すら惜しい。

絶対ネットでも買えるはずだ!と検索したところ(LADAZA)、こちらに行きつきました。

f:id:lifeiventsince2016:20200810012818p:plain

https://s.lazada.co.th/s.cgD9v

なんて読むのかわかりません・・・😿(わかる人いたら教えてください)

 

ちなみに、Amino shampoo 、SLS free 、sulfate freeなどと色々検索して、sulfate freeが一番ヒットしたのでその中から、日常使いに良さそうなこちらをセレクト。(単なる関連商品もあるので商品ページの中にもちゃんとsulfate freeなど書いてあるか要確認です)

あとは、カラーしたヘア用のシャンプーも検索でヒットしました。カラー後はたしかに敏感だからsulfate freeが好まれるんだろうか?でも、今はカラーしてないし、色持ちをよくするシャンプーよりかは、単純に毎日のヘアケアとして優秀なシャンプーを選びたいと思ってチョイスしました。

 

120mlともう一つ大きいサイズがあったけど、合うかどうかわからないしと試しに買って使ってみたところ。

 

良い!!!!

 

まず、香りがラベンダーのいい匂い。スパのヘッドマッサージを受けているような気分になれます。(現実は裸でシャワーの前に立ってる)

個人的にレモングラスより圧倒的ラベンダー派なのでハマりました。

f:id:lifeiventsince2016:20200810005300j:plain

そして成分もざっと見てみましたが、アミノ酸系の洗浄成分じゃないんですね。

べタイン系界面活性剤とノニオン界面活性剤のようです。

 

f:id:lifeiventsince2016:20200810005223j:plain

裏面の成分表

成分表に書いてあることをざっくりと以下。

Cocamidopropyl (べタイン系界面活性剤)  コカミドプロピル
Hydroxysultaine (べタイン系界面活性剤)  ヒドロキシスルタイン
Cocamidopropyl betaine (べタイン系界面活性剤)  コカミドプロピルベタイン
Coco glucoside (ノニオン界面活性剤) ヤシ油アルキルグルコシド ※硬水にも有効
Potassium laureth phosphate ラウレスリン酸K
Sodium cocoamphoacetate
Lauryl glucoside
Glyscetyl oleate
Polyquaternium-44
グリセリン
ケラチン
ラベンダーオイル

....(以下略)

 

ノニオン界面活性剤とやらは初めてお目にかかった気がします。

 

ただし、以下の人は要注意

泡立ちがやっぱり弱めです。自然派シャンプーあるあるですがこれは仕方ない。

なので皮脂多めの人や、日常からブラッシングをこまめにしておくなどしないと、2,3回洗わないとすっきりしないかも。

でも、髪が細かったり毛量少なめやくせ毛の人にはすごくあうシャンプーだと思いますし、使ってるうちに皮脂量は落ち着いてくると思われますし。高級アルコール系界面活性剤(ラウレス硫酸ナトリウムやラウリル硫酸ナトリウムなど)のシャンプー使ってると皮脂増えるって言うので。

産後で抜け毛気になるなんて方にも、シャンプー替えるチャンスです!

金曜深夜に注文して日曜朝に届いたので、実質1日くらい。ほんと、LAZADAもShopeeも早くなった。

 

そしてあとから気づいたんだけど、これらのシャンプーとかソープとかはHope Fairとかでも売ってたみたい!

Facebookページ見ると、ほかの商品も見れるようなのでそこから直接注文もいいかもしれない☆

 

よく言われていることですが、シャワー浴びるまえにブラッシングと、シャンプー剤を付ける前にお湯でしっかり頭皮全体を洗っておくと良いです。お湯だけでも汚れが8割落ちると言われていますが、するしないで結構差がありますので、高級アルコール系界面活性剤以外のシャンプーを試してみようと思ったら、参考にしてみてください。

 

リンクも貼っておきます。⬇️

https://s.lazada.co.th/s.cgD9v