海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

【サムイ島】夏にバンコクから子連れで旅行する先を模索する。

我が家は家族4人中3人が7月誕生日なので、有休をとってゆっくり旅行をするというルールがあります(勝手に決めた)。

でも7月ってタイ全体的に雨季の地区が多いんですよね。せっかくなのできれいなビーチに行きたいと思っても、クラビやプーケットは雨季。乾季は何かと一時帰国することも多くて、行ったことないところも多いわりに、夏の旅行先をいざ考えるとなかなか出てこない。

今回は、子供1がトイトレを終えたばかりというのもあり、長時間の車移動は避けたい(時間が読めなくなる、道中が汚いトイレ)、飛行機でサクッと行けるところにしたいということで・・・まぁ消去法でサムイ島になりました。(失礼)

実はサムイ島、行ったことがなかったんですよねー。

在住者の口コミによると、ビーチがそこまできれいではないという噂もちらほら。キレイじゃないとしてもパタヤやホアヒンほどじゃないんだろうけど、同じくらいのお金かけるならサメット島のほうがいいのかな?車+ボートになっちゃうけど。

 まぁ、内海は濁りやすいし仕方ない部分もあるし、そのぶん内装に凝ったりプールが充実しているホテルもありそうなので、サムイ島も楽しめるはず!

 

そういうわけで、バースデートリップを練ることとなります。

実際に泊まったホテルとか旅行手配については次の記事に書きますが、その前にちょっとうちの家族の旅行に対する考えを晒しておきます。

 

夫は資本力に一番の信用を置く人であり、新規ベンチャーみたいなホテルは不安と言うので、我が家が旅行するとなると行き先はだいたいがメジャーなリゾートホテルとなります。

(私個人としては、コンパクトなVillaとか大自然の中の別荘みたいなとこをパイオニアしてみるというのもいいと思うんですが・・・)

まぁ、子連れで行ってみて失敗だった!となるとそこそこダメージもありますし、私のもっと若いころはバックパックとかコスパ追及とかも結構していたため、この年になってからは安いところより大きいホテルのほうが安心ではあります。

ちなみに正直な話、私は独身の頃に旅行しすぎて、30前後からは飛行機やホテルのポイントプログラムをためてラウンジや高級ホテルを渡り歩くという趣味も持っていたので(おじさんか!)、大手ホテルチェーン(SPGマリオットとかヒルトンとか・・・)も、ぶっちゃけ飽きつつあるんですね(おい)。だって、部屋の内装とかもそこそこ統一されてるので、どこも一緒に見える・・。

夫さんが資本力に信頼を置いてるのでたまに使いますが。でも、ポイント貯めるほど今は使ってないので、部屋のアップグレードもないし。ラウンジも、飽きた。

 

というわけで注文の多いうちはホテル選びは毎回苦労するんですが、最終的に、写真に撮った時に映える、特徴を思い出に残しやすいという視点でホテルを選んでます。

 

その理由は、まぁぶっちゃけ海とプールとちょっとした部屋の背景くらいだとどこのタイリゾートとも変わんないじゃん(なんなら海なかったら今住んでるコンドとも・・)という邪念が沸いてくるんです。。実際に、プーケットではマリオット、ホアヒンではシェラトンに滞在したんですが、記憶がすっごいミックスされててどっちがどっちだったか思い出せないんですよ・・・。写真見ても間違うときあります。なんなら、日付見てます。それでしか区別できてないなんて、残念。

というわけで、オリジナリティのあるホテル、その地の特徴をふまえた旅行。さらに、映える風景。(笑) 

というわけで、実際にどこを選んだかについては次の記事へ・・・