海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

日本ほど学歴に寛容な国はない

タイトルを「日本以外では女性も高学歴を目指すのが自然」にするか迷ったけど、より抵抗感のない方にしました。

 

タイは学歴社会です。

 

大学を出ているかどうか、大学院を出ているかで就職の幅が全く変わります。もちろん裕福な家に生まれたかどうかも関係するけれど、入学した時点では全体の学費が払えるか払えないか目処がたってなくても、大学(院)に行くことが必要と考えて入学しているタイ人は結構いる。

 

タイと比べると日本は就職活動で高卒と大卒の違いは感じるものの、大卒か大学院卒かはあまり関係ない気がします。最近は大学名無記入にさせるエントリーシートも多いしいよいよ学名が関係なくなってきていますね。

それに、大学院は社会に出るタイミングを遅らせた人のような扱いを受ける場合も。

勉強ができても仕事ができると限らないという言い方がされるように、勉強が好きな人や勉強ができる人は世間での扱われ方が低あと感じます。

(まぁこんな国なので学歴も世界ランクも衰退して当然なのかもしれないけど。)

 

あと、就職してその職種にありつけたらその人の学歴がなんであろうと会社に入ってからの業績や態度で評価されるのも、日本の特徴かなと思います。

上のポストに行くための多少の学閥はあるかもしれないけど、少なくともアメリカほどじゃないし、今の風潮を見ると学閥は減っていく傾向にある。平社員同士だと高卒短大卒大学卒と分からずに一緒に同じ給料で働いてるケースもある。

 

つまり日本では、学歴よりも新卒でいい会社に入ることの方が重視され、学問は残念ながら社会から軽んじられていると思います。海外からは日本人は真面目で勉強熱心というイメージを持たれやすいのに、不思議ですね。

そして現役信仰、若さ重視の傾向が強い。これも日本独自かな。

 

話をタイに戻すと、より良い仕事に就くために大学院に進む人は男女問わず多いです。

むしろ女性の方が真面目だなぁと思うことも多々。男性も女性が学ぶことに肯定的。これはもちろんいろんな見方ができるけど、とりあえず日本みたいに医学部で女性が減点されるとかは全くありえない。タイの医者は7〜8割女性だから。

 

ちなみに日本より男尊女卑が強いと思われている韓国でも、脳がセクシーな女性という言葉が流行ったこともあり頭の良い女性はモテます。むしろバカな女の方がそれなりの扱いを受けてますね。

 

バカな方がモテる、幼い方がチヤホヤされるこの文化は、いったいなんなんでしょう。

 

日本女性は自分を高めることを諦めないで欲しい。

このエントリーで何が言いたいのかというと、「学歴は関係ない」という言葉を鵜呑みにしないで欲しいということ。そして、何歳からでも学問の道は開かれています!

 

「学歴は関係ない」という言葉は、ZOZOみたいな高卒からの成功者と(日本人口の何%なんでしょうか)、もともと良い学歴の人の自虐でしかネタにならないです。

 

そして二つ目に、日本女性はバカなふりをして男を立てるのはもうやめてほしいということ。

 

やりたい目的があるから大学じゃなくて専門に行くとか、勉強が好きじゃないから就職したいとかそういう人を止めたいわけじゃない。そういうのはどうぞお好きに。

 

あなたがこれから日本人としか出会わず仕事も日本人としかせず(少子化でマーケット小さくなってるのにね)、日本人男の機嫌をとり、日本人の友達とだけ死ぬまでつるんでいくつもりであればそれでいい。

あと何十年それでまかり通るかわからないけど。(ちなみに日本人女性が一番死ぬ年齢は93歳なので大学を出たあと70年以上の計画を立てておいた方がいいよ。)

 

でもこの先、あなたが短大卒だったとして、大学院卒の外国人と知り合い、学歴に関する話題になったら、大学を出ていないと知ったとき相手は一線を引くと思います。男も女も。

それは謙遜ではなく普通に世界が違う人だと思われるからです。

 

それは差別ではありません。このご時世、学問は平等に開かれているからです。

 

そして、日本で働きながら大学院に行く女性を、「意識高い(笑)」「うざい」「もてないよ」と足を引っ張るのは日本男性と媚びる日本女性だけです。

あなたに向上心があるなら、足を引っ張る人とはどうか精神的に縁を切って、自分の進みたい道を歩んで欲しい。そんなあなたを評価してくれる人は日本に少ないだけで世界中にたくさんいます。

 

日本の女性は本当に頭が良い人が多いのに、それを隠して生きていくことが当たり前だと思う世の中であることは、私はとても残念に思います。