海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

【海外出産準備】買ってよかった妊娠出産グッズ【出産前編】

今回は私的ベストバイのご紹介。

出産前編としているのは、産後1〜2ヶ月は買い物に出歩くのも一苦労なので、産前に揃えていた方がいいかなーと思うものたちをまとめてみました。

(産後3ヶ月くらいしたらお出かけも楽しめる時期でしょうし、デパートの赤ちゃん品売り場見にいくのは気分転換に良いと思います!)

 

日本で買ったものも多いので、妊娠発覚後、一時帰国や日本から遊びにくる家族友人がいる場合、お願いしておくといいかもしれません。

タイでもユニクロ無印は買えるだろうし、もし似たものを見つけたら即買いお勧めします。

 

ちなみにアフィリエイトとかそういうのやってないので私には1円も入りません。w

なんのステマでもないことをここに記しておきます。 

 

スティック状日焼け止め

妊娠すると多くの方が紫外線に弱くなり、日焼けしやすくシミソバカスができやすくなります。私も1人目で油断していた時一気にシミソバカスが増えました。涙

日焼け止めって、朝塗っても2〜3時間おきに塗り直さないと焼けますよね。

顔って塗り直すの大変じゃないですか?

そこで便利なのがスティック状の日焼け止め。エレベーター乗った時とか、ランチのお店から出る直前にサッと塗れます。

 

私は肌強めのタイプなのでアメリカ製のニュートロジーナ使っちゃってますが、肌が弱い人は日本製の日焼け止めが一番いいと思います。SPF低くてもこまめに塗ることでカバーできるし、そもそも刺激の強いものを塗りっぱなしにするよりは低刺激をこまめに塗る方が断然肌にいい。

私も念のため家に帰ったらすぐ洗い流してます。タイにいると365日日焼け止め塗るから、肌には負担かけないようにしたいですね。

 

UVカットマタニティレギンス(無印良品

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002973759

何がいいって、UVカットなのがいいんですよ。しかも500円台と安い。無印はほんと痒い所に手が届くものを作ってくれる。

そもそもタイみたいな暑い国だと、ゆるワンピや大きめトップスさえあればあんまり妊娠中の服に困らないと思います。そんな中、レギンスはボトムスにも使えるし、ワンピの下にも履けるし、ヨガやピラティスにも使えて、夜はパジャマにもなります。

で、UVカットまでしてくれたら、いちいち日焼け止め塗らなくていいので楽です。

 

日本で寒い季節に妊婦してたときは、コートやダウンの前が閉まらなかったり、厚手のボトムスを買わないとやりきれない寒さだったりと、マタニティ専用の服に割と投資してました。マタニティ用のジーンズは妊娠初期と中〜後期用でサイズ変えて2〜3着買ったくらい。トップスも授乳兼用みたいなものを買ってました。今思えば勿体なーい!

 

でも、タイだったらマタニティ専用はこういったレギンスのみでいいんじゃないかなー。洗い替えで2枚あればそれで十分。レギンスってサイズ合わないとぶかぶかしちゃうので、ここはケチらずお腹周りだけがゆるいマタニティ用レギンスを買いましょう。あと、お腹をまーるく包んでくれると、やっぱり冷えなくていい。暑くてうっかり薄着だとお腹冷やしちゃうからね。

別に紫外線気にしないという人はUVカット無いやつでもいいんだけど、上でも触れてる通り妊娠中の肌は普段以上に敏感になってるし、そもそも紫外線って老化の最たる原因!足ってなかなか日焼け止め塗り直さないし、年齢は膝に出るって言うし。

手のグローブと合わせて、UVカットレギンスおススメです。

 

UNIQLOブラトップ

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/412284?utm_medium=social&utm_source=wear

これは産後も非常に使えるので、ほんとよく作ってくれた神商品!と思います。

リンク貼っているのは私の一番のお気に入りはフレアブラキャミソールです。(↑は在庫無さそう。。また新製品が来ることに期待して…!) でも、大きめのサイズで生地が伸びるタイプであればどんなブラトップでも大丈夫。妊娠から産後にかけては胸のサイズもアンダーバストもグッと広がるので、迷ったらXLを買っておけば良いと思います。

そしてデザインにこだわりなければセール品でいいかと。よくユニクロ店舗においてある、見切り品みたいなカートに入ってるあれです。

ワンシーズン前のコラボ品の、LとかXLがよく売れ残ってるのでまとめ買いですよ。お腹周りはゆるくないと臨月に入らなくなるので、生地はレーヨンで肩紐もキャミやギャザーみたいなデザインがお勧め。

授乳ではガンガン引っ張って使い倒すので、ゴムものびきった頃に捨てることになるかな。それでも妊娠期から数えて2年ほど使えるでしょう。

間違っても、妊娠期のみのために大きいブラジャー買っちゃうのは勿体ない。産後に授乳用ブラをまた買わなきゃいけないし、合わせて大きいキャミも必要になるし。そのくせ卒乳したら一気に胸って萎むので、ブラだけ残しても過去にこんな巨乳時代あったなぁと悲しくなるだけです。

 

マタニティショーツ

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404836/

これは好みが別れるかもしれないけど、私は買ってよかったと思っています。妊娠前のショーツと変わらないという人もいるでしょうが、骨盤お尻周りって結構膨らむので、かなーり伸びます。お気に入りのショーツは使わない方がいいかも。

タイでもマーケットで安く下着が売られてますし。消耗品なのであんまりお金をかけたくないという人は大きいサイズのショーツを別途買うというのもいいと思います。

私はゴムが変な位置にくるのがどうも苦手で、あとお腹も冷やしたくなくて(しつこい?)あえてマタニティ用パンツ買いました。

初産のときは無印のオーガニックコットン下着を買いましたが、2人目では日本のフリマアプリでノーブランドの未使用品を買いました。いまはユニクロでも安いのが発売されてて、この数年でほんと変わったな…とびっくり。

コットンだと伸びるとへなへなしちゃうのでオーガニックにこだわりなければレーヨンとかポリエステル配合の方がぴったりとフィットしていいです。つまり、安いやつで良いかな。でもそれも個人の好みによりますね!

 

電動搾乳機

いざというときにあるとめっちゃ便利。トレファクでも見かけるので、誰かの使ったものでもかまわなければ中古でも用意しておくと◎

というのも、母乳の出方って人によって違うから、全然でなくて困るのか、大量に出て乳腺炎になっちゃうかどうかなんてわからない。

産後なかなか母乳が出ない人でも、電動搾乳機で刺激を与えると数日で出るようになってきます。(この場合、胸へのマッサージ目的で使うので中古品で問題なし!)

大量に出るけど赤ちゃんが全然飲んでくれなくて乳腺炎まっしぐら・・という人にも便利。(この場合も、搾乳後それは捨てるだろうなので中古品で問題なし!)

問題は、こういう母乳トラブルって産後すぐとか2週間以内に起こるので、いざ夜中に「搾乳機ほしい・・・」となってもAmazonでポチることもできないし、旦那さんに買ってきてと頼むしかありません。ああ不安(←)

意識高く、ジーナ式を取り入れよう!なんて思っている方は、さっさと新品を買っておきましょう。産後翌日から使いますからね。

もし、万が一使わなかったなら、それは未使用品として高く売れますよ!

私はPigeonで十分かなと思いましたが、日本の産院ではメデラが有名でした。毎日使うであれば、ケチらず自分のテンションが上がるものを買いましょう!

 

ユニクロベビー コットンメッシュインナー 

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/414804001?rrec=true

ママ用ではなく新生児用ですが、売り切れ続出の大ヒット商品、夏に必須です。つまりタイ生活にはもってこい!

家にいる間はこの肌着一枚で過ごせるし、汗疹もできません。

日本で買う方が安いので、帰国時にまとめ買いか、頼みやすい部類なので出産祝いにでも買ってきてもらいましょう。

 

 

 

なお、以下はタイで売ってるかわかりませんので、帰国時にポチっておいて持ってくることをします!

 

横向き枕

妊娠後期になると寝苦しくなります。特に臨月なんてベッドではともかくソファでも常にシムス位でした。

足にクッションを挟み、まくらはこれで固定すると穏やかに寝れます。

ちなみに上の子は、昼寝の時などこの横向き枕にしがみついて寝てます。w

使わなくなっても、家族の誰かしらが使うと思えば無駄にはならないでしょう🤤

あと、私は見ていないのだけどバラエティ番組で「いびき防止枕」としても紹介されていたみたいです。

 

円座クッション(ドーナツ型クッション)

会陰切開や痔になってしまったら必須です。しかしタイではどこで売ってるのか、すぐ買えるかわからないのが難点。

1人目の産後、私は普通に椅子に座れませんでした。第一子のときは退院したその日、Amazonで即買いでした。そして産後1ヶ月全く手放せませんでした・・・。

 

無痛分娩で、最後にいきめなくて鉗子分娩になったりすると会陰を結構きるんですよね(3cmくらい)。そんなときはこのクッションがあると便利です。

 

とりとめなく書き出しましたが、産後編はまた別途アップしたいと思います。