海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

【海外妊婦記録】中期スクリーニング(20週)

私は一人目の妊娠のとき日記なるものを全然つけていなくて、記憶が不確かでしょうがないのだけど(すみません・・・)たぶん、日本でも中期胎児スクリーニングをしたと思います。そのときはいつもと違う先生だったかな。丁寧に診てもらったけど、異常ありませんねー、というコメントを聞いて安心して帰ってきたような。

たしかこのとき区からもらった超音波検査の助成券を使った気がします。

(でも高い病院だったのでお会計は余裕ではみ出してました涙)

そのときのエコー写真と3DはUSBにも保存しているけど、診てもいまいちわかりにくくて見返していません。笑

 

ということで、バンコクでも同様に胎児スクリーニングをやってくれました。

ドクターはパーツを一つひとつじっくり診て、かなりの数のエコー写真を印刷してました。帰りに全部もらったけどどさっと重みのある封筒になってました。笑

先生からは、

「全体的にNormalですよ^^ ただ、胎児のサイズが大きいことを除いて」

と言われました。。。

 

はい、きっと、妊娠糖尿病ですね・・・・。。。。

一人目のときもひっかかったので気をつけなきゃと思っていました。

でもなかなかつわりが収まらず、何かにつけ間食していたものは糖質のあるものばかり。

タイで糖質を抑えた食生活、どうすればいいんでしょう。。。

 

帰り際、もらった紙を見ると胎児の推定体重は420gほどでした。

先生が説明してくれた紙では、20週は370gくらいと書かれていて、400gをオーバーすることは滅多にないのよというような説明でした。

でもネットで体験談検索してるとそこそこ超えてる人いる気が・・・

でも、先生が持っていた紙はAsian女性の平均みたいな表だったの(あやふや)

私の身長で(小柄です)、今の胎児の大きさはやっぱりでかすぎるのかな。

あぁ不安・・・。

これから糖質制限がんばらなきゃ・・・。。

 

ところで、血液の流れだったり酸素、二酸化炭素濃度とかは特に言われなかった気がするなぁ。

でもまぁわかる範囲での、必須項目は今回診てくれたのでしょう。

お会計も日本円で1万円しないくらいです。東京で受けていたらおそらく自己負担1万超えてたと思うので、安く済んだと思うことにします^^:

 

詳しい金額と内訳はこちらの記事にまとめています。