海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

私の考える「男に媚びる女」とは

医学部入試の女性減点のニュースをうけて、同じ女性なのに「それは仕方ないこと」「当然ですよ」と言う女がいましたね。残念ながら結構な数で。

突然ですが、私はこういう発言こそが男に媚びるということだと思います。

だって、ここは素直に女性差別を怒るところでしょ!

どうして「物分かりのいい女」風を装うんだろう。自分がそれを乗り越えてきたから?怒るとフェミと思われて印象下がると思ってるから?(誰の印象だ?少なくとも私は下がらない)

次の世代をもっと育てていこうってなんで思わないんだろう。

 

あとは、セクハラや痴漢をうけた女性に対して、「そういう服装をしているからダメなんだ」「あなたにも非がある」

という女。

 

いやいやいや好きな服を着るって表現の自由だし女性の権利でしょ。

痴漢や強姦したやつが100%悪いだろ。

どうしてそこで喧嘩両成敗をもってくるのか。

 

これまた残念な裁判例で、私はプラダ日本の職場の男女差別を訴えた事例が忘れられないんだけど、女性裁判官はなんでそこまでして男性に媚びる決断をしたんだろう。

そうするしかなかったのだとしたら、まずはそういう男性社会な世の中を訴えるべきじゃないですか。

 

 

正直、男にモテようとして可愛い子ぶるとかハニートラップをしかけるとかは、「媚びてる」とは思わない。これはジャパニーズ流オンナの性の売り方なんだなと思う。

 

アメリカのCMで裸に近い水着とかでセクシーなポーズをとったり、洋画で堂々と裸を見せて男を誘うシーンとかあるけど、それは「これが私よ!」ばりに女の強さも魅せていて、女性蔑視感の無いエロだから気にならない、というのがある。

でも日本はそういう文化じゃなくて、どうしてもエロとなると「女性が恥じらいを持って受け入れる」もののように扱われてしまう。

そういう文化のなかでどうやって女は性を売るか?と考えると、ぶりっ子なんて女性蔑視を感じさせずむしろ女性主導で男をころがすような気がして気分がいい。「かわいい」とか「小悪魔」な日本人女性の(アイドルの?)イメージとして世界にも発信されつつあるみたいだけど、小悪魔なんてかわいいもんだし、したたかな策略女だってカッコいいじゃんと思う。

 

最近のテレビで「こういう女は嫌われる」的な特集みてると、誰得?と思う内容多いけど、男が「騙されたくない」という意思で勝手にシナリオつくってるのかなと思う。

それに合わせてる女芸人さんも気の毒よね。。

 

日本の女性の皆さんは勘違いしないで欲しいと思うのと同時に、自分の娘が大きくなる頃にはもっと女性の人権が確かなものになって欲しいです。