海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

出産してみて感じたこと③産後のその後(②の続編)

もし妊娠中の方が気まぐれに前回の記事を読んでいたら、出産って恐ろしすぎる。。。

と思うかもしれないので(時すでに遅し感もありますが)②の続編を書きます。

 

lifeiventsince2016.hatenablog.com

 

母体の回復についてです。現在産後2か月半ほど。だいぶ落ち着きました。

ほんとはまだ骨盤ベルトやガードルすべき時期なんですが、すっかり忘れて日常生活に戻ってます。赤ちゃんの世話も、ずぼら育児のせいで意外と普通の生活(夜通し寝ている)になってます。

 

北野武も27Hテレビで言っていました。バイク事故で全身骨折したあとの入院生活ではとにかく食べても食べてもやせたと。(いや、食べて寝るだけの生活だったけど太らなかったが正しいかも。詳細忘れた)

目が覚めて食べて、すぐ眠くなって寝て、起きるとおなかがすいてまた食べる。食べていない時間はほぼ寝ているけど、寝ている間に体が必死に回復するためにエネルギーを消費しているのがわかる、とか言ってました。

 

コレコレ。産後のママはそれが身体に起こります。赤ちゃんと一緒に起きて寝るという生活をするので、外に出ることもなければ歩くことさえ家の中の限られた空間ですが、とにかく腹が減る。栄養のあるものが食べたい。そして一日5食、高カロリーのものを散々食べてもまったく太らない。

・・・→これは授乳するからおなかがすくのかな、と思っていましたが、2か月過ぎたあたりで少し食欲が落ちました。そこでなんとなくわかったのです。体が傷を修復させるためにエネルギーを使っていたのだと。産褥期は産後ハイではあったものの寝ないと体がもちませんでしたが、いまは睡眠時間が多少減っても問題なくなりました。

産前と全く同じ身体なのか?と言われると、わかりませんが・・・。思考回路とかホルモン量とかは確実に変わっているでしょうね。骨盤はもはやよくわかりません。

でも会陰周辺の痛みは見事に消え去り、皮膚トラブルも落ち着きました。免疫もそこそこ回復してきたようです。

よかった、まだ私の身体は元気だ!!

 

まもなく生後3か月に突入しますが、オキシトシンの影響か、やはり毎日幸せであります。

 

なので、プレママのみなさま、どうかご安心くださいませ。