海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

名字を変えるということは

全然更新していなく、また急にトピック変えてしまって申し訳ないのですが、とても書きたくなったので思いつくままに書きます。

日本では夫婦別姓は認められていません。

そこに対して、疑問に思わない人が多いのは、国民性なのか、男の家に嫁ぎたいと思う女性が多いのかよくわかりませんが、私はどうしても納得できない。

せめてミドルネームのように残すようにできないのか。

だって、一億総労働人口を目指すとか言いながら、「相手の家に入る」文化を続けるなんて矛盾だし、兄弟も少ない時代なんだから女側の家族は縁が切られることはなんともおかしいわけで(どうせ介護は自分の親のもしなきゃいけなくなるしね)。

 

私は結婚して名字をどっちにするかを話し合いました。いろいろ理由があって夫の姓にし、戸籍を変えましたが、旧姓で残せるものはすべて残しています。

夫の姓が嫌いなわけではありません。ただ、自分の30年以上のアイデンティティは旧姓で築いてきたわけで、それも愛着があるわけです。だから、いま私には名字が二つあるという生活をしています。気持ち的には。

でも、ありとあらゆるところで、旧姓を突き通すことを阻む壁があります。これは本当にいやだ。

 

引っ越す前に籍を入れたので、住民票を移すときにはしっかり新姓になってしまい、マイナンバーにもご丁寧に新姓が・・・

運悪く運転免許証も更新のタイミングとなってしまい、住民票が必要だったため新姓になりました。

健康保険証もしばらく旧姓にしていましたが・・・戸籍上と合わないことでお叱りがきて、しぶしぶ変更。

身分証明書はことごとく新姓になりました。

 

今残されているのはパスポートと年金手帳のみです。

パスポートは、それこそ日本を出るときに使うもので、日本国憲法の関係しない国にいくときになぜ名字を変えさせられるのかという気持ちもあり、更新まで旧姓で通すつもりです。もちろん、渡航する際の航空券も旧姓。

名字違いながら海外旅行してると、毎回「ハネムーンです」と言えて便利です。(これからなのね、と)

年金手帳は、手書きで新姓を書くだけらしいです。会社を辞めたり転職も予定していないので、まだ何もせず自宅保管しています。そして私が退職する年齢くらいになったら、夫婦別姓が認められていないかなという淡い期待も。

 

ここまで読んで、どれだけ旧姓にこだわってるの・・・とお思いの人もいるかもしれませんが、最初からそうだったわけではありません。

新姓に変えるための手続きをやっていくとその大量さと面倒さにイライラし、平日に会社を休み手続き周りをしているうちに、これは男にはわからないのだなと思うと非常に胸糞悪く、ムカついてきたわけです。

私がメインで使っていた銀行は、名字を変えるためには戸籍謄本の原本が必要でした。(新旧乗ってるのは戸籍謄本しかないため)まさかの要来店。戸籍謄本1通発行するのも安くないのに。私は証券口座も開設していたので、さらに手続き書類が多い・・その口座を解約するためにも来店が必要。この銀行は二度とつかわないと思いました。こうやって、非アクティブ口座の客が増えていくことに気付いてほしい。

インターネットの会員も、リ○ルートとPont○など、統合や提携をしているところはまた要注意です。どこかだけが新姓に変えることができ、どれかは旧姓のままだったりするとポイント申し込み時に変なエラーが出ます。名前の不一致が原因とわかるまでかなり時間がかかった。ほんとにこういうの無駄な時間だし、まったく生産的な時間ではなかった。意味不明。

クレジットカードも名前と銀行口座の名義があっていないとはじいてくる会社も多いです。なので、大変にめんどくさくなり、旧姓の時代に作ったカードはすべてそのままにすることにしました。

趣味の会員証もすべて旧姓を使い通しています。株主優待の会員名も旧姓にしたいから証券口座番号も旧姓のまま。

マイナンバーをよこせという新たな脅迫が待っていますが、ギリギリまではこれでつなぎます。

 

結婚早々に愚痴だらけですが、夫の事は好きです(笑)

それと名字は一切関係ありません。家族の絆もね。

夫婦別姓違憲と判断した裁判官はほんとに○ねと思いました。

”名字が同じことで夫婦の絆が生まれる”なんてこじつけにもほどがある。それなら名字が同じ夫婦は一生離婚しないのか?そうじゃないだろ!別姓がいやなのは男だけでしょ。そのエゴを押し付けないでほしい。姓が違うことでも絆を感じさせる努力をまずはしてみろ。つかお前が手続き全部代行しろ お前が仕事辞めろ

あーーー腹立たしい。

 

なにより、選択の自由をつぶされたことに腹が立つ。同姓を選ぶ人は引き続きどうぞご自由に。でも別姓がいい人にもチャンスを与えてほしい。

なぜ自由をうばったのか、日本の男よ。

 

子供が生まれたらどっちの名字を名乗るの?と愚問を呈する人もいるが、海外がどうやってるかググってみたらいい。とりあえずお隣の韓国みたいなやり方になるんじゃないかしら。