海外で子育てしながら考えごと

バンコクで1歳児子育て中

【海外出産準備】買ってよかった妊娠出産グッズ【出産前編】

今回は私的ベストバイのご紹介。 出産前編としているのは、産後1〜2ヶ月は買い物に出歩くのも一苦労なので、産前に揃えていた方がいいかなーと思うものたちをまとめてみました。 (産後3ヶ月くらいしたらお出かけも楽しめる時期でしょうし、デパートの赤ちゃ…

旧姓併記のパスポート

私は結婚後夫の姓に合わせたのですが、仕事でずっと旧姓を使って海外出張もしていていたのでパスポートはしばらく変えていませんでした。 ですがその後、タイに帯同するあたりから悩んだ末パスポートを更新することに。 でも旧姓も残しておきたかったので、…

【海外妊娠記録】転院しました

せっせと通ったスクンビット病院をついに卒業し、出産のため某高級私立病院へ転院しました。気づけばもうすぐ臨月だった・・・早いなぁ。 これまでの妊婦健診の記録とかかった総額はこちら。 いやー、スクンビット病院は快適でした。先生が好きだったという…

LAZADAよりShopeeの方が安くて品揃え豊富な感じ。

タイ生活も1年を超え、おかげさまで便利に生活できているなぁとしみじみ感じています。それもこれも、社会の発展だったり、ネットやSNSに情報を乗せてくれるバンコク在住者様のおかげだったり。 なので私からも、これからタイ生活する人へ少しでも役に立てる…

【海外妊娠記録】糖負荷検査(26週)と食事療法

今日は待ちにまった(?)糖負荷検査でした。 結論から言います。 問題なしでした!!! わーい!!嬉しすぎる・・・! 前回の妊娠時(日本で)は50g検査でひっかかり、75g検査では1時間値と2時間値の両方でひっかかり・・・血糖測定機を持ち歩く日々でした…

【海外妊婦記録】中期スクリーニング(20週)

私は一人目の妊娠のとき日記なるものを全然つけていなくて、記憶が不確かでしょうがないのだけど(すみません・・・)たぶん、日本でも中期胎児スクリーニングをしたと思います。そのときはいつもと違う先生だったかな。丁寧に診てもらったけど、異常ありま…

【海外出産】新型出生前診断(NIPT)の結果

新型出生前診断とは?という方は前の記事をご参照ください。 私が通っているのはエカマイ駅のスクンビット病院です。 さて、14週の妊婦健診で妊婦健診で血液を採取し、10日で結果がわかると言われたNIFTY(Focus)ですが、結果は電話するよと言われたもののな…

【知育】1歳児にやっているDWEとしまじろう

うちの子は1歳半ですが、0歳の頃から軽く以下の番組or動画を見せています。 生後半年〜 いないいないばあ!見せ始める 8ヶ月〜 DWEのプレイアロング(DVD1〜3)追加 10ヶ月〜 おかあさんといっしょを追加 1歳〜 こどもチャレンジぷちファーストを追加 1歳4ヶ月…

【海外出産】タイで受けられる出生前診断について【種類・金額】(追記あり)

この記事ではバンコクで受けることができる出生前診断について書きたいと思います。 **日本では出生前診断を受けることについても物議が醸されていますが、それに関してはこの記事で言及するつもりはありません。以下では出生前診断の種類の説明がメインと…

【海外出産】エカマイ駅近くのスクンビット病院へ妊婦健診に通う【金額まとめ】

さて陽性が出てからというもの、いつごろ病院に行くべきか・・・どうせ早く行ってもまだわからないだろうし・・・とソワソワ。 8週まで待とうかとも思いつつも、結局念のため子宮内にいることを確認したいよね、という気持ちになり6週で足を運びました。結…

【海外出産】バンコク妊婦記録をしていく

突然ですが、まだ安定期前なので公表できる時期でもないのですが、、現在第二子を妊娠しています。 しかも今回は海外での妊婦生活・・・ バンコクで妊娠した際にどうする?何する?のところを私自身も探りながら日々過ごしていたので、もし誰かのためになれ…

以前より気になっていたShopeeをiPhoneへダウンロードしてEnglish表示するまでを紹介する

タイのEC最大手(?)と言えばLAZADAだと思う。 タイの楽天のようなもの、と日本人の間では言われていて、私はもっぱら子どものおむつを買うときに重宝しています。実店舗で買うより断然安いし、かさばらないので。 そこで、独身の日(11.11)を前にし…

私の考える「男に媚びる女」とは

医学部入試の女性減点のニュースをうけて、同じ女性なのに「それは仕方ないこと」「当然ですよ」と言う女がいましたね。残念ながら結構な数で。 突然ですが、私はこういう発言こそが男に媚びるということだと思います。 だって、ここは素直に女性差別を怒る…

おすわり・ハイハイ期の子のためのプレイグループ(inバンコク)

1歳2か月現在、うちの子は運動神経において周りの子より遅いように見えます。 首すわり、寝返り までは母子手帳通りだったものの、その後の腰すわり、ズリバイ、ハイハイ、歯が生える、つかまり立ち・・などなどがとにかく遅く、同じ月例のママ友と遊び場が…

子どもの寝かしつけで手こずったり、夜泣きで悩んでいる人へ

新米ママなりにも育児をしながらたびたび思うことがあります。 赤ちゃん、というか子どもの「眠り」について。 赤ちゃんがまだ小さいころは夜泣きが大変、という言葉をよく耳にしていました。 また、1歳をすぎてからも夜寝る時間が決まらないとか、寝かしつ…

男性が若いうちに「遊び終わったほうがいい」のと同じ度合で女性は若いうちに「オゴられ終わったほうがいい」と考える

”遊び終わる”というのは、単純にそれに飽きるとか、それを続けたことで意味がないと感じたり、空虚感に気づくなど、いろんなこじつけ理由で成長に必要な一環としがちであるが、誰かしら犠牲を伴うことは間違いないので当人はそれを理解するべきであるという…

NHK子育て番組に期待したいこと。すくすく子育てが面白くない

【10/16 後日談、追記してます】 自由に書きたいことを書きます。実現するかどうかは別として、個人的な希望。 NHKは受信料問題すったもんだありましたが、Eテレは子供ができると急に世の母子たちが見始めると言われています。 0歳児子育て真っ只中の私がま…

出産してみて感じたこと③産後のその後(②の続編)

もし妊娠中の方が気まぐれに前回の記事を読んでいたら、出産って恐ろしすぎる。。。 と思うかもしれないので(時すでに遅し感もありますが)②の続編を書きます。 lifeiventsince2016.hatenablog.com 母体の回復についてです。現在産後2か月半ほど。だいぶ落…

出産してみて感じたこと② 産後に一番大変なのは?

熱が冷めないうちに、というか気持ちを覚えているうちに。 先日①の記事を書いたので、続きです。私の赤ちゃんもあっという間に生後1か月となりました。今思っていることを書き留めておきます。 産後に何が一番大変か? 2~3時間おきの授乳?夜通し寝れないこ…

出産してみて感じたこと① 産前と産後、どっちが鬱?

だいぶ間があいてますが、、、先日子を産みました。 産む前と後で思ったことが色々あるので記録しておこうと思います。 妊娠期より産後の方が幸せ(0ヶ月現在) ほとんどの人が逆だと思います。妊娠期は、産んだ後は大変よ〜ととにかく言われました。産む前の…

名字を変えるということは

全然更新していなく、また急にトピック変えてしまって申し訳ないのですが、とても書きたくなったので思いつくままに書きます。 日本では夫婦別姓は認められていません。 そこに対して、疑問に思わない人が多いのは、国民性なのか、男の家に嫁ぎたいと思う女…

プロポーズを受けるまでの間にやっておけばよかったこと①

おそらく同じようなケースに遭遇する多くの人が悩むポイントだと思いますが、プロポーズ受けてからやること大杉。今までのんきにデートしてたあの日々はなんだったの?!という嵐のような日々が待っています。 両家挨拶の調整、結納の有無確認、指輪探しから…